アクアクララのサーバーについてよくある質問


アクアクララによくある質問内容とは

これからウォーターサーバーの導入を考えられている方は、とくに疑問に思うところが多いかと思います。ここでは、アクアクララのサービスについてよく問い合わせが入る質問内容を、独自調べでまとめましたので紹介します。

よくある質問1. ウォーターサーバーの設置場所に適している場所はどこ

ウォーターサーバーを設置する前に必ず知っておきたい内容として、適切な「設置場所」に関して、よくある質問として問い合わせがあるようです。ウォーターサーバーは下記の場所以外に設置するようにしてください。

【設置を避ける場所】

■不安定な場所
ウォーターサーバーを設置するさいには、平面で安定した場所に設置をしてください。傾いていたり、平でない場所への設置は騒音や振動の原因となります。

■換気の悪い場所
換気が悪い場所は、ウォーターサーバー後部からの放熱が正常に働かなくなってしまう恐れがあります。ウォーターサーバーを設置する際は、目安として壁から10cm以上離すようにしてください。

■屋外
ウォーターサーバーを設置するさいは、直射日光や雨の当たる場所は必ず避け、また有毒なガスや高熱にさらされないように注意をして下さい。

■その他
・電気製品や高級家具の周辺
・貴重品まわり

よくある質問2. お水の温度について知りたい

アクアクララが取り扱うサーバーではお水の温度についての質問もあるようです。下記に、各サーバーごとの冷水・温水温度がいくらかといったデータをまとめたので紹介します。

アクアアドバンス アクアスリム アクアスリム ピンクゴールド アクアスリム S
冷水 6~11℃ 5~12℃ 5~12℃ 5~12℃
温水 85~90℃
(省エネ運転中:70~75℃)
80~90℃ 80~90℃ 80~90℃

サーバーに電源が入った状態では以上の温度で利用することが可能です。温水ではカップ麺やコーヒーにと、幅広く使えます。

アクアクララでよく問い合わせがある質問内容

よくある質問3. ウォーターサーバーの電源は切っても問題がないか?

数日間、留守にするさい電気代の節約を考えウォーターサーバーの電源を切る方がいますがそれは間違い。ウォーターサーバーはサーバー内の衛生状態を保つために、基本的に電源は常に入れておく必要があるとされています。

また、電源を入れたままでもしばらくサーバーを使用していなかった際には、下記に記載する対応をとってください。

■目安で2週間ほど使用しない場合
ウォーターサーバーの電源は切らないで入れたままにしておきます。サーバーの利用を再開する際は、冷水と温水を各コップ2杯程度排水してから使用してください。

■1ヶ月以上使用しない場合
1ヶ月以上あけてサーバーの利用を再開する際は、自宅へボトルを届けてくれる担当の「加盟店」や「販売店」にてウォーターサーバーのメンテナンス(有料)手続きを行うようにしてください。

よくある質問4. 停電時でサーバーの電源が切れた場合の処置について

停電時には水ボトルを抜かず、電源プラグを抜くことをすすめられています。そして、電気復旧後はできる限り早く、電源プラグを差し込んでください。使用量に応じて冷水・温水とも水が常温に近づきますが、そのまま使っても問題ありません。

まとめ

アクアクララのウォーターサーバーについてよくある質問として、3つ紹介してきました。とくに停電によりサーバーの電源が切れたときの対処法などについては、いざというときのために知っておいて損はありません。ウォーターサーバーを契約する前には、積極的に色々な情報を集めるとよいでしょう。

The following two tabs change content below.
アクアクララ応援編集部

アクアクララ応援編集部

アクアクララを飲み続けて、早いもので数年たちました。これからウォーターサーバーの契約を考えられている方へ、アクアクララの魅力を伝えます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加